東京大茶会2019小金井公園へ

 今日は東京大茶会2019小金井公園の江戸東京たてもの園へ行って来ました。野点で一服とお茶席で一服。とても晴れていて青空が広がっていて、でも最高気温が32度だったようです。汗を流しながらお茶をいただくこととなりましたが、正座をしない椅子席って、やはりいいですね。

 

 表千家さんが中心メンバーの野点席でした。お花は水引や烏瓜、オレンジ色が効いていて秋の感じが漂っていました。

 

 一服いただいてから、お道具を拝見しました。このお棗が何とも言えない光沢感で、さらに青空や木々の緑が反射して綺麗でした。幻想的ですらありました。まさに美術品。野外でのお点前は開放的で、屋内とはまた違った趣があるなぁと思いました。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ