今日は2回目の生徒様と3回目の生徒様で茶道教室でした。 お二人がお会いするのは初めてでしたので、まずは自己紹介からおこないました。そんななか雷が響いてきまして・・・...

おもてなし茶の湯に参加されたその日に、茶道教室へのお申し込みを決めた生徒様の初回の茶道教室でした。 コロナの影響で自分時間が増えて、いろいろなことにチャレンジされているそうです。目をキラキラさせて将来の夢のお話をされるご様子が印象的でした。

おもてなし茶の湯に2回参加されたお客様が、茶道教室にお申込くださいました。季節のお話をしたあとは、まずは服紗の扱いから練習いたしました。 新たなお道具にワクワクされているご様子が印象的でした。このお道具でお茶に親しんでいけたら良いですね。そのお手伝いができますこと、とてもうれしく思います。

台風の心配をしていたのですが、雨も降らず強い風も吹かずにほっといたしました。そんな本日のおもてなし茶の湯には、3名のお客様がご参加くださいました。...

月の満ち欠け · 2021/06/24
 夕暮れ時、月が出ていたので撮影してみました。明け方に満月を迎える月。ストロベリームーン。  スマホ用のちょっとした望遠で撮っているので本格的な写真とはまた違うけど、風情があって面白いです。撮っている間に雲がみるみる広がって、いつの間にか雲に飲まれてしまいました。

茶道教室には2回目の生徒様がご参加くださいました。服紗の畳み方にも慣れて、スムースに動かしていらっしゃる姿が印象的でした。 今日は棗の持ち方やお茶の取り方の説明をさせていただきました。 さらに、お菓子の取り回し方、お箸の使い方を復習いたしまして、楽しんでいただけたようで良かったです。

午前は体験講座「おもてなし茶の湯」を開催いたしました。 今日は、お寺や神社によくお出かけなさるという日本文化に興味をお持ちのお客様がいらしてくださいました。総合芸術としての茶道に感心があり、体験してみたいとのことでお申込くださったそうです。...

先日のおもてなし茶の湯には、2回目のお客様がご参加くださいました。約1か月ぶりのご参加でしたが、よく覚えていてくださってきれいにお茶を点てていらっしゃいました。...

今日は2名様をお迎えして、おもてなし茶の湯を開催いたしました。 お義母さまがお茶道具をお持ちになっていたことがきっかけとおっしゃるお客様は、今回で2度目のご参加となりました。前回のことを思い出しながら楽しんでくださったようです。...

今日の茶道教室には、初回の生徒様がご参加くださいました。1回目ですので、服紗の扱いを中心にお稽古いたしました。 高校時代、茶道部に所属していらっしゃったそうで、既に流れは習得されていらして、とてもスムーズにお点前をしてくださいました。 お稽古が終わってから、精神が浄化されましたとおっしゃってくださり、私もうれしくなりました。

さらに表示する