週末は暑い日が続きましたね。そんななか、お二人の生徒様と茶道教室でした。 そういえば、先月も同じメンバーでお稽古しましたね、というような会話からスタートしました。 4回目の生徒様はお盆点てです。限られたスペースで工夫しながらお茶を点ててくださいました。...

梅雨に入りましたね。 さて、茶道教室には2回目の生徒様と茶人(ちゃびっと)会員の生徒様の2名がご参加くださいました。 2回目の方は服紗の扱いを中心にお稽古を進めました。茶人さんは初めての四滴茶入に興味津々です。4つのうち今回は水滴を使用したお点前を習得いただきました。...

先週末の茶道教室のレポートです。お二人の生徒様がご参加くださいました。2月のお稽古の時と同じメンバーでしたので、和やかな雰囲気で復習しながらお茶を点てました。 お盆を使ったお点前が初めての生徒様は、お盆は手軽ですが狭いので難しいですとおっしゃっていましたが、バランスよく丁寧に配置されお点前をなさってました。

週末のおもてなし茶の湯にお越し下さったお客様。お茶を点てるのは初めてとのことでしたが、とても落ち着いてきれいなお茶を立ててくださいました。 茶道にとても興味を持っていらっしゃるそうで、他の茶道教室も見学されているそうです。どうぞお気軽に、またいらしてくださいね。

初回の生徒様と茶人(ちゃびっと)会員の生徒様お二人で茶道教室でした。まずは生徒様同士、自己紹介からお願いしました。少人数なので緊張なさらないよう、和やかな雰囲気を大切にしています。 服紗のたたみ方や一連の流れをつかんでいただけるようご説明しながら、お茶を点てていただきました。...

先日のテーブル茶道教室には3名の生徒様がご参加くださいました。ご用意したお菓子は、牡丹、森八製です。蕾が開きそうな牡丹の花を表現した上生菓子です。 茶人(ちゃびっと)さんのお二人は金輪寺でお点前を、4回目の生徒様はお盆のお点前のお稽古。それぞれ課題は違っても同じテーブルでご一緒できるのが楽しいですね。

先週末のおもてなし茶の湯には、長く続けられる趣味を持ちたくてとおっしゃる女性のお客様がご参加くださいました。正座をしなくてもお茶を楽しめることについても、ご興味を持ってくださったそうです。...

桜も開花して春らしさを満喫する週末、今月もおもてなし茶の湯を開催させていただきました。ご参加者は2名さまでした。 お一人は2回目のお客様。お客様の役割にもいろいろあるんですね、と感想をお聞かせくださいました。もうお一方は初めての茶道体験とのことで、初めはとても緊張されたご様子でした。...

先週日曜日の茶道教室でお出しした生菓子です。この日は茶人(ちゃびっと)さん1名が参加されました。今月2回目のご参加となりました。毎月とても熱心にお稽古なさっています。 日の丸棗の扱いだけでなく、茶杓の清め方といった基本的な部分のおさらいもいたしました。

先週末の茶道教室には2回目の生徒様とマンツーマンでの開講となりました。 主に服紗のたたみ方をゆっくりと練習しました。もっと暖かくなったら外でお茶を点てるのも良いですね。

さらに表示する