今年から協会講師としての活動を開始いたしまして、早速茶道教室PLUSのお稽古を始めました。茶人(ちゃびと)さん向けのお稽古で、月毎にお茶碗やお棗を替えてお点前を習得していきます。 先日、私にとっても初めての開催となった茶道教室PLUSは、筒茶碗がテーマでした。2名の生徒様がご参加くださいました。...

本日のおもてなし茶の湯には、2度目のお客様がご参加くださいました。半年程前、その時もお二人でいらしてくださいました。子育て中のお母様同士です。 お抹茶や和菓子の美味しさを発見され、再びお越しくださったとのことでした。...

先日のおもてなし茶の湯には、2度目のご参加となるお客様がいらしてくださいました。1年以上前、このお教室を立ち上げた当初、ご参加くださったお客様です。 お抹茶をご自宅で楽しまれることもあるとか。きれいなお茶を点ててくださいました。茶道教室への入室もご検討くださるそうです。...

先日の茶道教室は、生徒様お一人でしたので、じっくりと復習をして頂きました。 午後の日差しが傾く中、集中してお点前をしてくださって、お家でも練習しますとおっしゃってくださいました。ますますお点前に磨きがかかって参りましたね。

先日の茶道教室では、6回目の生徒様にお誕生席でお点前をして頂きました。 緊張されたご様子でしたが、落ち着いて、ゆっくりとお茶を点ててくださいました。来月からは茶人会員さんとしてお稽古を続けてくださるそうです。楽しみですね。

先日の午後の茶道教室は、二服点てのお稽古でした。コロナの影響もあって自服のお稽古が続いておりますが、今回はご自分に一服と講師である私に一服点てていただきました。 誰かにお茶を点ててお運びするって、とても緊張するんですよね。でも、それがお茶の醍醐味です。楽しみながら習得していけると良いですね。

朝の日差しがぽかぽかと入ってきて、お教室は暑いくらいの陽気でした。そんな今日の茶道教室には、5回目の生徒様がおいでくださいました。 二服点てのお稽古をおこないながら、茶筅や茶杓の持ち方といった細かい部分を深めていきました。お点前の流れもスムースで、美味しいお茶を点ててくださいました。

少し汗ばむくらいの陽気、そんな本日のおもてなし茶の湯には、日日是好日を読んで茶道に興味をお持ちになったとおっしゃるお客様がご参加くださいました。 私のお点前をご覧になり、ひとつひとつの動きにジンとしました、とおっしゃってくださいました。うれしいですね。

10月も終わりとなりますね、ハッピーハロウィンですね。そんな日の茶道教室にご参加くださった生徒様。 お点前の流れがスムースになってきましたので、茶杓や茶筅の持ち方など細かい点についてご説明させていただきました。 熱心に復習なさっているご様子で、私も身の引き締まる思いです。

霜降に入りまして、ぐんと空気が冷え込んで参りました。 そんな本日のおもてなし茶の湯に、ご夫婦でご参加くださったお客様。もうすぐ海外に赴任なさるそうで、お茶のいただき方やマナーにご興味をお持ちとのことです。奥様の方は着付けも習っていらっしゃるそうです。...

さらに表示する