飛行機から見えた月

 先日、大阪に向かう飛行機の中から、夕陽に照らされた月が見えました。飛行機に乗ると、いつも現実離れした風景に出会います。それが楽しくて乗っているのかも。今回の搭乗は、本来なら朝9時半の予定でしたが、台風の影響で欠航になり、この夕方の便に変更したのでした。

 

 ほぼ満月に近い月が、グラデーションの中でオレンジ色に染まって、まるで太陽のようです。雲が海のようにも感じます。

 

 そんな時、あ〜お茶道具を持って来ればよかったと、ふと思いました。そうすれば、この景色の中で無心にお茶を点てて、お茶をいただくことができたのにと。何となく面倒だったり、人目が気になったりするのですが、たまにはそういうこともやってみたいと思います。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ