· 

昨夜の月と雲とその撮影

 テーブル茶道のお稽古を始めてから、ものすごく月を意識するようになりました。実は月だけではなく植物とか太陽の傾きとか、まあ色々なんですが・・・

 

 案外月が綺麗に見える夜は多くないこともわかりました。例えば晴れた日でも、雲がうっすらと空全体に広がっていることも多いのです。くっきりとは見えないですし、まして鮮明に撮影するのは困難なのでした。

 

 昨夜は一瞬でしたが、雲から少し解放されて光り輝く瞬間があり、そのタイミングで撮影できました。満ち欠けもそうですが、傾き方も色々で月を観ていると本当に面白いです。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ