コロナ禍のお稽古のこと

 今日は先生のところでお稽古でした。風鈴の形のお菓子が涼やかで、さらに水点てでしたので、冷んやりと心地よくお稽古ができました。やはりここに来ると、気持ちが落ち着きます。

 

 コロナ禍ですのでね、お菓子やお茶をいただくとき以外はずっとマスクをつけたままで、まだちょっと不思議な感じです。でも、これも慣れていくのでしょうね。お茶を点て合うことも、しばらくは中止となっています。こうしてみると、人と人との間を隔てているのがこのウィルスなんですね。

 

 さて、私の「おもてなし茶の湯」の方は、8月から再開です。手指の消毒やマスク着用はもちろんですが、そのほかにも色々と工夫して感染防止に努めて参ります。騒がしい日常からしばし離れて、静かにお茶を点ててみませんか。季節のお菓子をご用意して皆様のご参加をお待ち申し上げております。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ