秋の訪れを感じつつ茶道教室でした

 やっと秋らしくなってきました。昨日は午後から茶道教室でした。ご参加されたのは、初回の生徒様。まずはお道具の説明をさせていただいてから、服紗さばきの練習をおこないました。

 

 お菓子は「秋のおとずれ」森八製です。実際の柿も少しだけ色付いてきました。涼しくなると、しっとりと落ち着いた気分になりますね。お菓子をいただいた後は、通しのお点前です。1回目は流れをつかんでいただくのが目標ですので、ゆっくりと説明をさせていただきました。

 

 お稽古の終わりに、「とても楽しかったです。」と仰ってくださり、ほっといたしました。楽しみながらできるのが何よりですね。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ