ハロウィンのお菓子で「おもてなし茶の湯」でした

霜降に入りましたね。

秋が深まって実りの季節、感謝の季節ですね。

 

晴れて気持ちの良いお天気の今日は、体験講座「おもてなし茶の湯」でした。お二人のお客様がご参加くださいました。

 

お一人はお母様が茶道をなさっていて、「日日是好日」を再々読なさるなど元々ご興味をお持ちでいらしたそうです。もうお一人は高校時代に茶華道部に在籍していらしたそうで、たまたまテレビで「日日是好日」をご覧になり、またやってみようかなというお気持ちになったのがきっかけとのこと。

 

第一部はとても和やかな良いお茶会となりました。本当にご参加者に恵まれているなぁとしみじみ思います。第二部では、お二人ともとてもきれいにお茶を点てていらっしゃいました。「充足感がありました。」「感謝するというのがとても良かったです。」などご感想を頂きました。やはり一期一会ですね。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ