茶事ヌーヴォーの開き方講座へ

今日は有結流テーブル茶道の「茶事ヌーヴォーの開き方」講座へ行って参りました。本物の茶事というのは4時間くらいかけて膨大なお道具を用いて行うそうなのですが、茶事ヌーヴォーはそのエッセンスを残しつつ現代の事情に即した新しい形式のもの。

 

とても興味深く、まずは器の持ち方やお箸の使い方など基本中の基本から学ばせていただきました。

 

いつか私も茶事ヌーヴォーができたらいいな。日常をちょっと潤すようなそんな細やかな茶事がしたいなと思いました。

 

今日いただいた主菓子は「初霜」でした。こまやかな霜がとてもきれいでした。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ