長月最初の茶道教室でした

 先日の茶道教室の様子です。お二人の生徒様がご参加くださいました。お二人がご一緒なさるのは2度目でしたが、打ち解けた雰囲気でお稽古がスタートしました。

 

 主菓子に「被綿(きせわた)」森八製をご用意致しましたので、はじめに重陽の節句のお話しを少しさせていただきました。

 

 この日は、6回目の生徒様がお誕生席でお点前をしてくださいまして、茶人(ちゃびっと)認定をさせていただきました。緊張されたと思うのですが、とても落ち着いて美味しいお茶を点ててくださいました。

 

 もうお一人は3回目の生徒様、茶人さんのお点前をご覧になりながら「見るのも勉強になりますね」とおっしゃっていました。本当にその通りですね。

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ